ファルガイア旅日記 Advanced 3rd


3月20日(水) 夜間

 ゲームには直接関係無いんですが、今回のサントラはとってもいい具合です。
 前回、前々回のサントラを買った人だと知ってると思うんですが、前回は『曲名』がいい加減だったんですよね。
 『バトル通常』とか、『ダンジョン・遺跡系2』とか。
 で、前々回は曲そのものが端折られまくり、ゼットやブーメランみたいな、どう考えても入っていなくてはおかしい名キャラの曲が入って無かった。
 剰りと言えば剰りの仕打ちでした。

 して、今回は曲数が滅茶苦茶多い事(バトルだけでも、通常時、ピンチ時、vsボス、vsジェイナス&アースガルズ、vsマヤ、vs予言者、vsジークフリード、vsベアトリーチェ、vsラスボス(4種)の12種)も在り、『曲名がいい加減』且つ『色々削られる』なんて最悪の事態を想定していただけに、『全曲収録&全曲まともな曲名つき』と言うのは大変嬉しい限りです。
 細かい事を言えば、2ndのサントラとは違って曲を1回ループしてくれるのも嬉しい仕様です。

 って、一般人には理解しがたい感情でしょうね。
 ゲームの音楽なんてゲームで聞けばいいじゃんとか、曲名なんか分かればいいじゃんとか。
 何でそこまでのめり込めるの、って考えつかないんでしょうね。
 でもそれでいいと思います。
 私が自分以外のオタクの情熱なんか知りたくない様に、皆自分以外のオタク度なんてどうでも良いのですよ。
 ファンとかマニアとかオタクと言うのはそう云うものだ、って事です。


戻る