ファルガイア旅日記 Advanced 3rd


3月22日(金)午後

 私の詰めが甘いのは毎度の事ですが―――
 昨晩あんな表を作っておきながら、そうまでして言いたかった事に説得力が無い事と、それを上回る厭な邪推をしてしまって我ながらガッカリしております。 

 まァ、最初の予定に乗っ取って書くとですね、
『私はファルガイアのマザーになるッ!!』
 とベアトリーチェが唐突に叫んだりしてたんですけど、これは単純にWAシリーズをやってる人へのファンサービスとしての台詞っぽくないですか?
 といった事を言おうと思ったんですよ。
 先の表もそうですけど、ヴォルカノントラップ、コキュートス、ヘイムダル・ガッツォーは出す事に必然性が無く、無理矢理名前を出した感じが強いですし。

 でも、何で気付かなかったのかな。
『私はファルガイアのマザーになるッ!!』
 と言うのは言葉通りの意味で、ひょっとしてベアトリーチェは
『単純に創造主になりたかっただけ』
 なんていう、考えるだけ無駄な結論が浮かんじゃったりしたワケでして、2日間もダラダラ頭を捻ってた意味を失ってしまう―――って、最初から意味なんか在りませんがね。

 は〜。

 嗚呼、そうそう、ここ暫く雑談ばかりだったですが、ゲーム自体の方は隠し要素を潰して回ってる、というか残りはABYSSの攻略と、アオリッチという隠しボスの撃破だけになりました。
 ABYSSは良いんですが、問題はこのアオリッチで……
 アオリッチは、1度倒すと『100回敗れるまで復讐を―――』みたいな事を言うので、多分100回倒さないといけないと思うんですが、なかなか出てきてくれないのですよ。

 ダンジョンやフィールド等、場所は特定せず出てきてくれるんですが、エンカウント率が低いので100回も倒しようが無い…。
 うかうかエンカウントキャンセルも出来ないので凄くウザイです。


戻る