ファルガイア旅日記 Advanced 3rd
3月26日(火) 午前
どうでもいい事なんです、ええ、どうでもいい事なんですよ。
思いついた事を、考えもせずに実行に移すタイプなんです。
このコンテンツ然り、Xenoコンテンツ然り、このHP然り<え?
なので、深く考えてはいけない事なんですけど。
ただ、突然にして唐突!
第1回、チキチキワイルドアームズマニア度チェーック!
ワー(歓声)、ドンドンドン(太鼓)パフパフパフー(内緒)!!
Wild Arms Advanced 3rdのサントラを持っている方は、裏面を見て収録曲一覧を見て下さい。
何か気付かれました?
違和感在りません?ホラ。
分かりません?
DISK02の、20番目辺り怪しいです。
『心臓に流れる折れた針』
ピンポーン、そう、それです、それ。
ええ、このフレーズですよ、これこれ。
聞き覚え在りますよね、私達ァ。
ですよねえ、ああ良かった良かった、間違いない。
この言葉、前作の2nd IGNITIONで不良(カノン)が、焔の厄災を宿したアシュレーに向かって言ってたセリフですよね。
ええ、『…カノン……。抱いて逝くには良い名だろう』って<間違い
置いといて。
前作のセリフを今回の曲名に持ってくるなんて、凄ェどうでもいいファンサービスですな。
こんな私みたいな馬鹿(且つ暇人)を対象にした様なファンサービスを入れるたァ、つくづくファンを大事にしてますねえ、アームズスタッフは。
お兄さ―――おじさん嬉しくなっちゃうよ(謙虚)。
って、何を言い出すのかと思ったら、くっだらねえ事やりやがんなァとか思うでしょ。
私も思ってます(馬鹿)。
さて、マニア度チェック。
@サントラを持ってる 5点
A言われる前から気付いてた。 5点
B言われて裏面を見て気が付いた 4点
C説明途中で思い出した 3点
D思い出せやしねえ -10点
Eワイルドアームズやってないし -1兆点。
の10点満点でよろしく。
私基準で。
何様のつもりかとか、そんな反論は無視です、意味が無いもの。
因みに『そのセリフってボトムズじゃないの?』とか言うのも無視です。
だって、2nd IGNITIONは半分がパク(削除)
『あんた名前は?これから2人で協力していこうっていうんだ…お互い名前も知らないんじゃやりにくいだろ。俺の名前はフェイだ』
『パ…、パクノダ。両親はパクって呼ぶわ』
『ああ、そうか。そうだったよな、“確か”』
『??』
3月26日(火) 午後
ワイルドアームズの特徴の1つと言えば、魔法の名前が自由に変更出来る事も挙げられると思います。
WA1のクレストに依る魔法精製は、結構ウリのシステム的な扱いされてましたしね。
で、今までは剰り名前を変えずに使ってきたんですが、今回は気に入らなかったり、名前を見ただけでは効果が分かり難い魔法が多かったんで、殆ど自分なりに変更したんです。
自分の趣味だったり、効果が分かり易い単語を並べたりして。結構痛いですね。
取り敢えず、そうやって変更したままクリアしたワケなんですけど、外部からの情報は全て閉ざし、自分の世界で完結させちゃったから、自分で変更した魔法の名前が自分的にデフォルトだったりするワケで、今更『○○○って便利ですよね』とか言われても、その魔法がどの魔法なのか確かめるところから始めなくちゃいけなかったりするわけで、ちょっとアレです。
―――と、先日、色々準備を怠ったり、余裕ぶっかましたり、認識が足りなかったりした所為で敗れてしまったラギュ・オ・ラギュラと再戦すべくABYSSに突入。
『確かに、直接的にはあの化け物の意外性にしてやられた』
『だが』
『万が一にでも敗れる事を想定し、こちらの隙をつく一手先を考えたラギュ・オ・ラギュラの読みと』
『己が機動力と能力を駆使し次善策を整えたラギュ・オ・ラギュラの判断』
『そして此奴を甘く見ていたこの俺』
『しょーの隙が最大の原因だ!』
ってこのダンジョンは、何気無く1回入る度に中身変わるみたいです。
ただ、フロアをクリアするタメに集めるジェムが、エンカウントゲージもVITゲージも回復させてくれる作りとか、10階、30階、60階につく度に変化するBGMと雑魚敵の配置とか、やり込ませたいって意気込みって言うか、『飽きさせない作りの馴れ』みたいなモノを感じますね。
まァ、それにしてもABYSS『地下100階』ってのは長く、単調に思えて来ちゃいますけど。
ところで、こっちがHP6000前後しかないのに、ピンチアタックで1人狙い、自爆で確実に2000当ててくる雑魚6匹に囲まれた時はゲームオーバーしかないじゃないですか、どうしろって言うんですか!<電源を切りながら
『答えはガーディアン。ワカった時にはもう遅い』