GENERATION The 2D Battle ――Created God――

 

1.ストーリー2.遊び方3.キャラクター4.ダウンロード5.制作に際し
ストーリー ダウンロード テストプレイヤーの方々
素材等

 


動作環境

OS Windows9x、2000、XP ※1
CPU Pentium:90MHz 500MHz以上のCPU
メモリ 16MB 64MB
ハードウェア
  • DirectX5以上に対応したビデオカード
  • SoundBlaster互換のサウンドカード
  • ゲームパッド ※2

※1:Windows2000、XPの場合、完全な動作は保証出来ません。
※2:ゲームパッドでプレイする場合、5ボタン以上のものが必要です。


ゲームの開始方法

ダウンロード後、解凍したファイルの中にある『Gene.exe』をダブルクリックして下さい。
タイトル画面が表示されたら、何かボタンを押すとモードセレクトが行えます。

ストーリー

各キャラのストーリーに沿って、CPUと対戦していく1人プレイモードです。
登場する相手を全員倒せばエンディングとなります。

また、乱入する事で対戦も可能になります。

対戦

2人で対戦するモードです。
1試合終わる度に、タイトル画面に戻ります。

尚、背景は対戦を行う前に、オプションで選択する必要が有ります。
選択しなかった場合は、デフォルトの背景で固定されます。


画面の説明

  1. 体力ゲージ:
    残り体力を表示しています。
    ゲージが無くなると負けです。
    ゲージの表示は左が1P側、右が2P側です。
  2. 使用キャラクター:
    使用しているキャラクターの顔を表示されます。
  3. 残り時間:
    ラウンドの制限時間を表示しています。
    0になると、残り体力の量で勝敗が決められます。
    初期設定では『無限』とされています。
  4. 勝利マーク:
    ラウンドに勝利すると表示されます。
    2回勝利する事で、試合の勝者となります。
  5. スペシャルゲージ:
    特定の行動を行ったり、ダメージを受ける事などで増減するスペシャルパワーを表示しています。
    満タンになると、ゲージストックが増えます(最大2個)。
  6. ゲージストック:
    スペシャルパワーのストック状態を表示しています。
    スペシャルゲージが満タンになる度に加算されます。
    最高値は2です。
  7. 連続ヒット表示:
    連続で攻撃が入っている場合、その攻撃の回数か表示されます。


操作方法とシステム:ボタン

ボタン配置は、オプション → KeyBoard or JoyStick により変更出来ます。
この図は、その際のボタン割り振りを指しています。

 

操作方法とシステム:基本システム


行動編

ダッシュ : (素早く) →×2

進行方向に向かって素早く行動します。
→を押し続ける事で行動を維持し、離す事で行動を止めますが、走り終えた際には若干の隙が有ります。
通常攻撃や必殺技で止める事も可能です。

ダッシュジャンプ : (ダッシュ中に) ↑要素

進行方向に向かって、通常よりも低く飛距離の有るジャンプを行います。

バックステップ : (素早く) ←×2

素早く背面方向に移動します。
また、行動中に一瞬無敵時間が存在するため、
相手の攻撃を躱すのにも利用する事が出来ます。

仕切直し : (相手の投げと同時に) 投げ

お互いに投げを行った際、互いにバックステップで間合いを取り合います。
捕まれてからでは発動出来ない他、必殺技の投げに対しても無効です。

攻撃編

パンチ : パンチボタン

拳による攻撃を繰り出します。
キャラによっては必ずしも拳打とは限りません。

キック : キックボタン

足、蹴りによる攻撃を繰り出します。
キャラによっては必ずしも蹴足とは限りません。

強攻撃 : 強攻撃ボタン

パンチ、キックよりも威力の高い攻撃を繰り出します。
大抵の場合は、下段の強攻撃は相手をダウンさせる効果を持ちます。

武器攻撃 : 武器攻撃ボタン

武器を持っているキャラの場合は武器による攻撃を繰り出します。
武器を持っていないキャラの場合は強攻撃よりも威力が高い攻撃や、特殊な効果を持つ攻撃を繰り出します。

リープアタック : 強+武器同時押し または ↓入力+簡易ボタン

低く跳躍しながら、下段ガード不能の中段攻撃を繰り出します。

投げ : パンチ+キック同時押し または 簡易ボタン

相手を掴み、投げ飛ばします。
ガード不能ですが、間合いが狭く、掴めなかった場合には隙を見せてしまいます。
尚、←や→に入力しつつ繰り出す事で、相手を投げ飛ばす方向を変える事が出来ます。

シャープネスコンビネーション : パンチ+キック同時押し または 簡易ボタン

通常技を特定の順序で出す事で、連続して攻撃を当てる事が出来ます。
順序はキャラによって異なります。

追撃ジャンプ : (特定の攻撃ヒット時に) ↑要素

特定の攻撃で相手を吹き飛ばした際、それを追いかける様に、特殊な軌道のジャンプを行います。
吹き飛ばされて動けない相手に、空中で連続技を叩き込む事が可能となります。

特殊技・必殺技 : 特定のコマンド入力+攻撃ボタン

相手を浮かせる技や、飛び道具、突進技や対空技など、特殊な攻撃を繰り出す事が出来ます。
また、一部の通常攻撃から連続して出す事で、通常技の隙を補いつつ攻撃する事が可能です。

SP必殺技 : 特定のコマンド入力+攻撃ボタン+SPボタン

スペシャルゲージを1/2消費して、各種必殺技をパワーアップする事が出来ます。
SP化する事で、攻撃力やヒット数、速度が変わったり、動きそのものが変化する事もあります。
また殆どのSP必殺技は、他の必殺技、SP必殺技、超必殺技でキャンセルする事が可能です。

超必殺技 : (条件を満たして) 特定のコマンド入力+攻撃ボタン

特定の条件を満たしている時(SPゲージが溜まっている、体力が少ない等)にのみ発動可能となる、非常に強力な必殺技です。


小技、バグなど

小技

コンティニュー

2D格闘ゲームツクール95の仕様上、本作品のストーリーモードにおいて、コンティニューというシステムは有りません。
しかし、試合中に(試合が決する前に)、2P側のボタンを押して乱入する事で、擬似的にコンティニューする事が可能となります。
負けると思った時は、勝負が付いてしまう前に試してみましょう。

※乱入させたキャラを倒す必要があります。

ポーズ

2D格闘ゲームツクール95の仕様上、ゲームを一時的に止めるポーズ機能はありませんが、ゲーム中に『OPTION』の『GAME』設定や、ボタン配置の設定ウィンドウを開けば、その間ゲームを止めておく事が出来ます。

バグ

デモのループ

2D格闘ゲームツクール95では、デモがループするバグが有ります。
それにより、Storyモードの対戦前デモで、会話が終了した後に放置しておくと、不具合が発生してしまいます。
会話が終わり、画面が暗転して『PUSH BUTTON』の表示のみになったら、何かボタンを押して次に進めて下さい。

謎の強制終了

画面左上(1P側画面端の上部)にて、ヒットマークを含めてオブジェクトを発生させた場合、ゲームが強制終了してしまう場合が有ります。
これも2D格闘ゲームツクール95の仕様の様です。
申しわけありませんが、その位置での攻防はなるべく避ける、という形を取って予防策として下さい。