11月1日(月) ネガティブポジティブハイレゾピクセル。

biohazard4

 余りにもリハーサル通り過ぎるCAPCOM
 最初からこうなるのなんか分かっていたのに、何を根拠にあんなに『biohazard(小文字)は絶対GCでしか出さない』とか断言し続けていたのでしょうか。口実説明文まで予想通り(敢えて言うのであれば『王道』)過ぎて突っ込みの言葉が出てきません。これはアレですね、PS2版は5枚しか売れないとか、そういった類の制裁が加えられない事には納得出来ませんね(自分が)。でもPS2版は1年遅れという事なので、購買意欲をそそる様な付加価値で攻めてくるのも丸見えなので如何ともしがたいですね。あーあ、5枚位しか売れなければ良いのに。

Devil May Cry 3

 TGSのムービー公開。
 一言で言うと『良い』。相変わらず初代ダンテを彷彿とさせてくれて実に良い。後は肝心のゲーム部分さえしっかりしていれば2の二の轍を踏む事は無さそうです。いえ、現段階で既に2より面白そうだと思うのですが、期待や安心、信頼は怪我の元だと知っているのでね…(棚に並べられているDMC2を見ながら)。

・縦×横×FPS=破壊力

 未だ部屋に『買ったばかりの家電臭』を漂わせてる19インチCRTですが、やはり4インチアップの破壊力が素敵極まります。『DOOM 3(デモ版)』の恐ろしさも倍率ドン。単純に明度が上がった事で見えなかった物も見える様になったという事も有りますけど、それ以上に単純に画面が広いと言う事はそれだけで迫力が増すという事なので(以下略)。そんなこんなでFPS欲が頂点なので、サイバーフロントには早いとこ『Half-Life 2』のDVD版が日本語対応か確認して頂きたいところ。いえ、大分前から『多言語対応(日本語含む)』を謳っていた訳ですし、『後からパッチ』とか『別途日本語リソース用意』とかそういう事にならないとは思うのですが、期待や安心、信頼は怪我の元だと知っているのでね…(棚に並べられているXenosaga Ep2を見ながら)。


11月2日(火) 永遠のβ版。

・IEの影

 承前
 てっきり『タブを20個前後開いている事』がCPUパワーを食い潰す原因だとばかり思っていましたが『日を跨ぐ程の長時間ブラウザを起動し続ける事』がCPUパワーを消費する原因だった様です。無論多くのタブを開いている事に理由が無いとは言いませんが、起動したての『Donut L』のCPU消費率が3〜5%だったのに対し、2日間放置してから確認したところ80%なんていう馬鹿みたいな数字に(開いているタブの数は一緒)。これでは『Donut Rapt』と変わらない。
 恐らく一度Donutを終了するまでメモリの解放が無いとかそういったところに理由が有ると思うのですが(キャッシュや履歴のクリアでは改善されなかったし)、定期的に閉じて開き直すのも面倒くさいので何か考えねばなりません。ただ、自宅では『Donut Rapt』を起動しっ放しでもCPU使用率が上がる様な事は無いのが気になる。勿論環境の違い(自宅:Windows2000、メモリ768MB 職場:WindowsXP、メモリ256MB)も関係有るのでしょうが、起因を確定出来ない事には何とも。実は業務に使う特定のページに理由が有る、なんて可能性も捨て切れませんし。
 そう言えば『IEにはアニメーションGIFがループする都度リソースが減っていくバグが有る』というのを聞いた事が有るのですが、真相はどうなんでしょう。軽く検索をかけてみても、『GIFアニメが巧くいかない』とか『IEに新たなバグ』とか『GIFアニメが表示されない』とか『IEに新たなバグ』とか『IEに新たなバグ』といった類の話ばかりが引っ掛かってなかなかソースが見付からず。今更言う事でも無いですけどIEバグ多過ぎ(本当に今更)。


11月3日(水) デジタルな癖に原因不明。

PHP

 今まで順調に動いていたPHPの掲示板が、突然落ちまくる謎現象発生(ISAPI利用時)。*.phpをphp.exeで実行すると問題が無いところをみると屡々耳にする(と言うかinstall.txtにも載っている)『ISAPIモジュールは不安定』な挙動が出てしまったと考えるべきなのでしょうが、昨日までは正常に使えていたので今一腑に落ちない。試しにPC再起動やバージョンを4.3.9から4.3.1に戻しても症状変わらず。仕様が無いので腑に落ちないままISAPI利用を一時停止する事に。これだからPCってのは。


11月4日(木) この街は決して出ないぞッ!

・邂逅、共感、愚痴

 仕事でお世話になっているパートナー会社の課長さんと漸く対面。イメージと若干違った所為か最初は今一実感が無かったものの、話してみると課長そのもので大笑い(失礼)。世間話しながらお互い内心『へぇ、こんな感じの人か』と思い続けていたに違いない。と言うか、社交辞令もそこそこに「あーもー面倒臭ェ〜。厭だったんだよな〜来るの」と暴露する姿勢が素敵過ぎ。きっと自分が同じ立場でも全く同じ事言うと思うのですが(無礼)。
 前の会社に居た時も何度か書いていますが、わざわざ仕事の為に新幹線に乗って何処かに行ったりするの大嫌いなんですよ(4月の横浜出張は楽しくなかったと言えば嘘になりますが)。ましてや1時間を越す移動時間なんて堪えられない。一時期、それが理由でポータブルDVDプレイヤーを買おうと思った位です。今考えればDVDドライブ内蔵のノートPCでも良かった気もしますが―――兎に角、それ位長時間の移動というのは厭ですね。特に目的地が東京の時は本当にもう。


11月5日(金) エージェント・ムーンフェイス。

・飲み会

 大学時代の友人が遊びに来た為、大学内輪で集まって『笑笑』で飲み会を開催。馬鹿ばっかなので(褒め言葉)、馬鹿な話題で馬鹿みたいに盛り上がりながら食べる・飲む・騒ぐ・飲む。余りに大学時代そのままの光景だったので気付くのに遅れたのですが、実は今年に入ってからこのメンツに会うのが1回目という事実に驚愕。もう11月だというのにそんな馬鹿な。

・ジャンプの日

 飲み会の帰りがてら『STEEL BALL RUN』3・4巻、『ONE PIECE』35巻、『武装錬金』5巻購入。1640円。
 少年誌の単行本を4冊も持ってレジに並ぶ社会人。時折『この国はなんて平和なんだろう』と思いますね。

・『STEEL BALL RUN』3・4巻

 中身は『着順確定』から『悶死!オエコモバ!』まで。
 本誌で読んだ時も思いましたが、どう考えてもここまでで一括りですよね。オエコモバの登場で一度休載に入ったアレは、何か我々では計り知れない様な事情が有ったのでは…と勘ぐってしまいたくもなります。皮膚爆弾ネタも一回しか使われていないが気になる(無関係)。
 気になると言えば、『立ち向かうものスタンド』の名前ですね。『言葉は初めに神様とともにあり、全てのものはこれによってできた』、グェスが『ヨハネによる福音書』から引用して語った言葉ですが、SBRではスタンドの名前が1つも出てきてないんですよね。確かにイケメンのロープマジックやジョニィの指カッターに名前を付けるのは厳しい気もしますが、砂男・ポコロコ・ブンブーン一家・オエコモバに関してはスタンド像が描かれた訳ですし。5部のサーレーやズッケェロの『ソフト・マシーン』の様に本誌で登場しなくても単行本で補完するのかと考えていたのですが、今回はそれも無し。名前が無いまま進むのもちょっと考え辛いので、きっと追々名前も公開されていくとは思うのですが…。或いは、1st.Stageがそうだった様に『今回スタンドはそれ程重要なファクターじゃあないから名前なんか無ェ!』というスタンスであるならば、それはそれで十分有りですね。スタンドバトルも好きですけど、やはり今後はレース主体で描いて欲しいところです。

・『ONE PIECE』35巻

 中身は『汚物は消却!inフランキーハウス』から『ルフィvsフランキーvsガレーラ』まで。
 アイスバーグさんの『持ち物』と『暗殺未遂事件』、『改造人間』のフランキー、ロビンの行動等々、大きなキーワードが幾つか出てきていますが、一番の衝撃は『ルフィvsウソップ』という展開でしょうか。メリー号の今後やどう戻ってくるのか等は捨て置いて、遂に『3人目』のタイトルが表記される時が来たか、と。ウソップより先に登場したナミが『2人目』のタイトルを冠したのはアーロンを斃してトラウマを克服してからだった様に、ウソップも此処で何か(弱さ?)を克服して3人目として戻って来る予感。個人的にはフランキーかパウリー辺りが仲間になってくれれば面白そうなんですけど。

・『武装錬金』5巻

 中身は『学校のピンチ!』から『如何にも怪しげな黒い核鉄』まで。
 永延戦い続けていたのでこれと言って何も無いのですが、バタフライもあの一張羅スーツなのには笑いました。黒パンツの攻爵を見た時の親父の反応然り、センスの悪さは血筋の様で。思うに、蝶野の血の強さというのは一般のそれと比べて数十倍の濃さを誇っているのでしょうね。何せバタフライからパピヨンまでの間に最低4回は別の血筋が混じっているのにも関わらず、顔付きのみならずセンスまで遺伝している位ですし。流石は変態一家。本当にどうでも良い事なんですけども。


11月6日(土) 指噛み少佐。

・『攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG』 21話『敗走』 22話『無人街

 銃を構えたまま唸るバトーの猛獣っぷりにも笑いましたが、「とっくに対応年数は過ぎてる」とか言いながら圧倒的な耐久力のクゼの義体にも笑いました。銃弾を手でガード(?)ってどういう了見でしょうね。その後の体捌きは単に『擬体使いとして優れている』で納得も出来ますが、その後も何事も無かった様に使える手といい、鉄パイプのノーダメージっぷりといい、明らかに擬体の出来が違い過ぎです。流石PKF仕様。
 そして、笑ったと言うか噴いたというか引いてしまったゴーダさんのカミングアウト。いやいやいや、別に我(々)は貴方のそういう事情には興味が無いので、と突っ込んだ視聴者は自分1人じゃあるまい。禁欲の果てに辿り着く境地など高が知れたものなのですよ。………ところで、ボーマさんは感染しかけてましたが?って、クゼの様に擬体化した年齢にも依るでしょうから、深く問いつめない方向で。
 1つ意外だったのは、1話の『個別の11人』についてですね。今回のバトーの言葉が正しいとすると、連中は本当に自然発生したテロリスト集団だったという事になると思うのですが、そうすると「個別の自我が我々の意志を引き継ぐ」の言葉は内庁に依るものでは無い、という事で…?


11月7日(日) もう2週間を切っているのに。

Half-Life2

 やってくれる
 多言語開発の意味無ェEEEeeeEE!じゃあないですか。本格的に理解不能。
 『Half-Life:Souce』目当てでコレクターズエディションを買わざるを得ない人間の事を考えて頂きたい。と言うか、サイバーフロントサイバーフロントで『情報を受けております』とか言ってないで、日本語パッチをバンドルする位のド根性を見せて頂かないと。
 恐らくは購入後にSteamで登録を済ませればSteam版にコンバートされて日本語にも対応するんじゃあないかと思うのですが、今一Steamが信用出来ないというか曖昧な感が強いので、発売日購入は待った方が…しかし…(欲と格闘中)。


11月8日(月) 踏みしだかれたレーヴ。

・惨劇

 今日は午後からの出勤だったので8時過ぎまでゆっくり寝ていたのですよ。ええ、いつも通りに。9時にセットした目覚ましが鳴るまで、夢現の世界で微睡むつもりだったのです。ですが、起きたのは8時30分頃。何故だと思います?眠り過ぎ?違いますね、睡眠を妨げたのはけたたましい『異音』でした。通学路の中学生達が五月蠅い?いえいえ、そんな音ではありません。もっと『異常』な音でした。

 さて、何かこの文体にしっくりこないので普通に書きますが、サーバとして常時起動していたPCのHDDが異常な音を立ててくれたお陰で、最悪の気分で朝を迎える事になったのが今朝の8時30分頃の話。
 『ガチャガチャッ!』というHDDとして明らかに末期な音が鳴り響き、更には『HDDってビープ音出す機能ついてましたっけ?』と訊ねたくなる様な『ピッ!』『ピピピッ!』という短い高音も連呼。慌ててモニタに電源を入れてエクスプローラを立ち上げようとしたところそのままWindowsがダウン。再起動後、BIOSブートの後のATAPI機器認識で先の異音が鳴り響きそのまま進まない状態になってしまいました。
 そして何回リブートしても認識画面から進まず、そもそもBIOS画面でもHDDが認識されていないという事態に陥ったのですが、諦めて朝食を先に済ませて部屋に戻ったところ、何故かWindowsが正常起動しているという謎現象が発生。しかしそのまま様子を見ると、再び異音を発してシャットダウン。以後、また認識画面から進まない状態に。何と言いますか、それはそれは見事な『HDDクラッシュ』で御座います。

 取り敢えずPCの電源を抜いて出勤し―――業務中に気が気で無かった事は語るまでも無い―――帰宅後にもう一度試したところ、やはり異音を発してOSのブートまで行かない現象が続き、その何回目かで突如OSが立ち上がっては唐突にダウンする状態。もうどうしようも無く『HDDクラッシュ』ですね。しかも(音を聞く限り)物理的な。別にHDDが壊れる事なんてよくある話なんですが、このWindows2Kが入っているHDDは1年前に買ったばかりの代物だったので流石に泣けます(80GB中、使っていたのは30GBくらいなものでしたし)。過ぎた事はどうしようも無いとは言え、1年じゃあ短過ぎやしませんかね。嗚呼…ああ。


11月9日(火) 砕け、偽りのパラディを。

・再構築と意外な結末

 承前

 出勤前に120GBのMAXTOR製HDDと、3.5インチ内蔵HDDをUSB外付けにするユニット『NBJ EX35-01』を購入。11040円。新HDDでOSを新規インストールし、逝ったHDDは外付けでくっつけてデータのサルベージを行おう、という寸法。後者に関してはたまに起動する事に対しての賭け―――というか、『NBJ EX35-01』のあからさまな怪しさに心惹かれたと言うか『2400円程度でHDDケースが買えるなら』と衝動買いしてしまったと言うか。
 『NBJ EX35-01』は後回しにして結果から先に書きますが、壊れたHDDはWindows2Kの入っていた80GBの物では無く、データやフリー系のアプリケーションを溜め込んでいた10GBのHDDだった事が判明。考えてみれば、BIOSでの認識で表記されてなかったのってデータの方のHDDだったじゃない、とその時になって気付いても遅いのですが、その時に気付いて後悔しました。迂闊過ぎ。
 兎に角、折角なので新HDDにOSを入れ、1年前のHDDをバックアップ用HDDとして利用する形でシステムの再構築を実施。帰宅後の24時過ぎから初めて、朝の6時頃まで掛かって無事完了。10、11日と2連休で良かった、とつくづく思いました。やれやれ。

・NBJ EX35-01

 要は前述の通り『3.5インチ内蔵HDDをUSB外付けにするユニット』なのですが、国産だと6000円越えの物が多い中、2400円という随分安い値段設定がされていた為、ついついノリと勢いで買ってしまいました。見た目の怪しさも一級品ですが、今時メーカ(恐らくNBJがメーカ名)のHPの記載が無いのも胡散臭くて素敵(実際検索かけてもメーカのHPは見当たらず)。
 代物自体はファンも電源スイッチも無いシンプルな構成で、組み込み作業自体もケース背面をパカッと開けてHDDを突っ込んでIDEコネクタと電源コネクタを変換ケーブルに繋げてケースを閉めて完成、と非常に単純。後は付属のUSBケーブルでPCに繋げばME以降のWindowsはドライバ無しで外付けHDDとして出来上がり(私の場合はUSBケーブルで繋いだところ『関数ドライバがこのインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました』というエラーメッセージが出てドライバが認識されない状態に陥ったりしたのですが、単にHDDのジャンパをMASTERにし忘れていただけだった様で、ジャンパを付け直したところあっさりと外付けHDDとして認識してくれました)。
 問題なのはその中に入れていたHDDがクラッシュしていたという事で、実際電気を通すと例の音が鳴り響き認識どころでは無かったのですが、10分程度放置して音が落ち着くとHDDとして認識してくれました。
 まァ、結局慌ててデータのバックアップを実行してもエラーが多発して半分程度しかバックアップ出来なかったのですが、『クラッシュしかけのHDDを使う』という誤った前提条件が無ければ十分使用に耐える代物だと感じました。ファンが無いのが問題と言えば問題かも知れませんけど。


11月10日(水) 上手に焼けました。

ゼノサーガアニメ化

 最初からそうすれば良かったのに(一言)。

・同僚襲来 1

 同僚のM氏が『ベルセルク』と『MONSTER HUNTER』を持って襲来。曰く「お勧めだからやってみて下さい」。
 そんなこんなで、お勧めなのでやってみました。

 『ベルセルク』に関しては評価保留。ゲーム性の兼ね合いも有るのでしょうが、剣に振り回されるガッツの姿は余り見たいものでは無いですね。いえ、モデリングや義手大砲の爽快さは良いと思うのですが。後、アクション面には関係の無いところで、回復の度にパックが画面中央に飛んでくるのに代表される演出過多が気になったりならなかったり、シナリオ(というかリッケルト)が削られている事が気になったり、読み込みの長さと多さが気になりまくったり。評価保留にしたのは、成長させまくったガッツがどの程度の強さを得るかどうか判らないからです。もっと馬鹿みたいに、詰まりは三国無双並みに血の詰まった皮袋共を斬り飛ばせる様になれば見方も変わるかな、と判断した為です。

 で、『MONSTER HUNTER』。これは面白い。オンラインゲームとして面白いという噂は聞いていましたが、よもやオフラインでもこんなに面白いとは思っていませんでした。広大なフィールドを駆け巡って始めて見る場所に感嘆し、でかい敵相手に大はしゃぎでヒット&アウェイを愉しみ、いつか挑むであろうドラゴンの姿に武者震いする。3Dゲームとしても小規模オンラインゲームとしてもお手本の様な作品だと思います。確かにこれをオンラインでやったら面白いでしょうね。Windows版が出る様な事が有ったら即買いな予感(今更PS2でオンラインはちょっと)。

・同僚襲来 2nd IGNITION

 横浜に行っている同僚が免許の書換で戻ってきた為、22時頃から数名で飲み会。
 実は(カシスグレープフルーツの2杯で)酔っていたらしく後半何を話していたのか今一曖昧だったりするのですが、まァ色々と笑っていたので楽しかったのは確実に確かです(文法変)。


11月11日(木) シンプルシリーズ。

・環境問題

 承前

 今回の環境再構築でWindows2K SP4をクリーンインストールしたのですが、SP4以上はJAVAの問題が有ったのをすっかり失念していた為、お絵描き掲示板利用時のエラーに動じてしまいました。正確には、エラーに加えて画面の指示に従ってJAVA VMのインストールを行っても失敗する事(『Donut RAPT』では画面が切り替わらず、IEでは画面が進まず)との合わせ技で動じたのですが。
 取り敢えず、JAVAに関してはMicrosoft VMインストーラを入手して解決したのですが、次は画面の色合いの調整に苦戦。モニタを買い換えたのとドライバを最新版にした所為で、数値だけを以前と同じにしても全然見え方が違う。これに関してはもう『感覚』の問題なので、自分の書いた絵と好きなCG作家さんの絵を2枚表示させて『以前はこんな見え方だった気がする』とアバウト極まる調整をして妥協。オーバーレイは前と同じ数値で問題無いのに…やれやれ。

PSP

 『RIDGE RACERS動画公開
 繰り言で恐縮ですが、大学時代なら即買いでした。とどのつまりは『欲しい』って事なんですけど、やはりこの歳になると携帯ゲーム機を持ち歩いて遊ぶ機会というのが殆ど無いのが難点ですね。この出来なら室内で携帯ゲーム機で遊ぶ虚しさを越してくれそうな気もしますが、本体と足して25000円前後という額はちょっと(15000円前後なら揺らぐ)。来年一杯、値段変動の様子を見守りたいところ。

・the 暴力

 範馬 勇次郎と言えば『本能のみで暴れるたたかう人』みたいなイメージが流布している気がするのですが、琉球秘伝を始めとした『あらゆる格闘技をマスターした男』でもあるという事を覚えているのでしょうか(>板垣先生)。ここ何年もの間デコピンと踵落とし、正拳・裏拳に叩き付け程度しか攻撃を見ていないので、そろそろ独歩戦ばりに大暴れする彼が見たいところです。結局暴れる事に違いは無い訳ですが。
 『今週のバキ』更新。


11月12日(金) 力+精密さ+判断力=…

・助けて先生

 自宅でservices.exeのCPU使用率が100%になってPCが固まる事態発生。早速Google先生確認したところ、こんな答え。『この問題を解決するためのモジュールは、Windows2K SP4以降に含まれております』って、こちとら最初からSP4をインストールしているのですが(Windows Updateも済)。とは言え他に似た様な症状が見受けられなかった為、取り敢えずSP4をDLしてインストール。暫く様子を見る事に。どうでも良い事ですが今日日『こちとら』は無いだろうと思いました。

・動けるのかと聞いているのだ!

 『武装錬金』5巻の話なのですが、ラストの主人公の核鉄の中から黒い核鉄が出て来る下りを見た時、脳内で『何かの』ワンシーンと関連付けが行われかけたんですよ。でも結局その『何か』が自分でも判らず関連付けは失敗したのですが、湯船に浸かりながら呆けていたら唐突に思い出しました。

斗貴子「なッ、何だあのフラスコは―――ッ!!」
バタフライ「あれが『彼』の能力ッ!!『彼』はダイレクトに生命力を吸収するッ!!」
主人公「成る程…俺の核鉄と同じタイプの様だな。特殊効果は無いが、皆の力を自分のモノに出来る」
ヴィクター「…同じタイプ…同じタイプの核鉄…」

 そう言えば、バルキリースカートの特徴は『精密な動き』でしたっけ(←脳内の関連付けが進む第一歩)。


11月13日(土) 5通の内2通はそんな。

・スパム

 最近Yahoo!のフリーメール利用と思われるスパムメールがやたらと来て非常に鬱陶しい。しかも件名にも共通項が無い――一発でスパムと解る件名なのですが――のでフィルタリングも出来ず、一々削除するのが煩わしいったらありゃしません。最初から期待してはいませんが、『件名に未承諾広告を加える』ルールも殆ど役に立っていないと言わざるを得ませんね(全く用を為していないか?と問われれば、そうでも無いのでしょうが)。
 スパムをスパムとして自動探知してくれる機能でも有れば良いのですが、現状はフリーメールにしろNorton先生等にしろ、新しいメールアドレスからのメールや容量の小さいメールは片っ端から『迷惑』扱いして、その迷惑扱いされたメールに『迷惑じゃない』といった例外設定をしてやる…といった仕組みになっている様で、『自動探知』には未だ先の話になのでしょうね。そして『自動探知』が出来たら出来たで、そのアルゴリズムを回避するスパムが出て来るのも自然な流れ…とエンドレスワルツ。


11月14日(日) 不調続き。

・原因判明

 承前

 PCで何かしらの問題に直面した時、屡々『原因不明だから対策も解決法も解らねぇ』といった事が有るのですが、『原因が分かったところで解決出来ない』事が有るのもよく有る事で。
 先のservices.exeの問題は結局SP4入れ直しでも改善しなかったのですが、問題が発生する起因は判明しました。何らかの理由でモデムがフリーズし、再起動しないといけない事態になった際に、PCを起動したままモデムの再起動を行うとservices.exeのCPU使用率が80〜90%になり挙動がおかしくなる様です。システムを入れ替える以前は同じ事を行っても問題は無かっただけに、何でこんな事になったか理解出来ず困惑気味です。ドライバの数は以前よりも減っていますし、新しくなったのと言えばnVIDIAのドライバくらいなものなのですが。さて、どうしたものか。


11月15日(月) うっかり。

・自宅サーバ

 システム再構築後、ZoneAlarmにPerlの利用許可を通すのを忘れていた為、自宅サーバのアップローダが約1週間に渡り役立たずのまま放置されていた事に気付きました。『PCの環境が変わってもルータのポート設定が変わる訳じゃないし、ネットワーク系はそのままでイけるでしょ。えへへ』みたいな、今まで何やってきたんだか分からない発想で済ませてしまっていた自分が恐ろし過ぎる。と言うか、こんなに不備が見付かる様じゃあ『再構築後』と言うか『再構築中』と言った方が正しい気がしてきました。

・HUNTER×HUNTER

 別に期待なんかしてはいませんが。長い事休んでいるのだから『そろそろマシな絵が来るかな』と思っても仕様が無いじゃあないですか。本当はもっとケチつけたいところですが、話が面白いから困るのです。でもこんなペースでやっていては、張るだけ張った伏線の回収が終わるのは何年後になるんですかね。ジンは元より、ゾルディック家だの緋の眼(蜘蛛)だのジャイロだの。全部が一堂に会して終わりとか、戦いはこれからだ!で終わりとか、蜜柑が描かれて終わりとかは避けて欲しいのですが、厭な噂もちらほらと…


11月16日(火) Radeon9800PROが売ってない。

・準備完了

 バルクのGeForce6800無印を衝動買い。28650円。
 よもや3万円で釣りの来る6800と出会えると思わなかったと言うか6600なんて待てませんよだって明日『Half-Life2』発売日だものと言うか。まぁ、結局は『衝動買い』の一言です。
 取り敢えず箱を空けた時に目に付いた巨大さに大笑い。それと電源を付けてからOSが立ち上がるまでの間に発せられるファンの爆音は何事かと驚きましたが(起動しきると静かになる)、流石は噂に名高いNV40、件の『DOOM3 (DEMO版)』を余りストレスを感じさせず動かずのだから素敵極まります。尤も、今度はAthlonXP+1700というCPUがネックになったのか『3Dmark03』では8000程度のスコアしか出せませんでした。ちょっと残念。
 兎に角、これで丁度2年間使い続けたGeForce4Ti 4200に別れを告げ、また2年はこれで行く予定。保ってくれれば、ですけど。

Half-Life2

 また延期されるのでは…と囁かれ続けていましたが、普通に17時にアンロックされた様でお目出度い。本来ならばフォントサイズを+3位にした上で「VIVA!」とか叫ぶところですが、残念ながらパッケージ組なので明日の朝までお預けです。正確には、明日の仕事終わりまでお預け。本来ならばフォントサイズを+3位にした上で「何が待てるか!」とか叫びながらワイングラスを壁に叩き付けるところですが、残念ながらワイングラスを持っていないので以下略。正直な話、冷静で居るのが厳しい状況なんですよ?


11月17日(水) 迷う位なら買うべきだ。

Half-Life2

 「Half-Life休暇を下さい」と申請したところ「死ね」という返答が返ってきたので、同僚に頼んで夜勤シフトに変更。見事朝一で『Half-Life2』を購入するのに成功致しました。そんな訳で『Half-Life2 コレクターズ・エディション』購入。8680円。

 未だ2時間しか遊んでいませんが、結論を書きます。おッ、面白ッ!
 余りに面白くて逆に驚いた位です。この1年、永延と出来を信じながらも『綺麗なだけじゃあねェの?』という思いが心の片隅に有ったのですが、良い意味でその思いを裏切られました。言葉を重ねるのも無粋なので一言で言いますが、この面白さは『時のオカリナ』に次ぐね。

 動画が公開された時も『時のオカリナ』以来の衝撃だ!…とチャットで語らったものですが、画面どころか中身も『時のオカリナ』以来の素敵さでした。丁寧に作り込まれた空間、『その場所』に漂う空気感、重力計算を最大限活用した謎解き。これを完成された箱庭ゲームと言わずに何と言うのですか。本当に良い。実に良い。
 兎にも角にも、作り込みっぷりが半端じゃあ無いんですね。冗談抜きで目に付く物全部に判定と重力設定が入ってる。色々通り越して変態の域とも思える気合いの入り方です。同じ放送を繰り返すテレビを持ち上げたらコンセントが引っこ抜かれて火花が散ったのを見た時や、適当に放り投げたテーブルがベッドに寄り掛かっているのを見た時、本当に『何事だろう、このゲーム』と思ってしまいました。本当に何にでもかんにでも判定がある物だから、ついつい落ちている物を拾っては人に投げ付けて遊んでばかりで、なかなか話を進める事が出来ません。ただ街をぶらつくだけでこんなに遊べるゲームはそうそう無いですよ?
 で、そんな重力計算やオブジェクトの判定計算フルスロットルな謎解きの数々。語るまでも無い事ですが、此処まで作り込んでいるからこそ成立している謎解きの素敵さときたら、正にゼルダ並みです。FPS好きで謎解き好きな人間の身にもなって下さい、みぎゃあ(嬉し過ぎて壊れてきている)。

 ところで、問題視されていた言語に関してですが、英語版だったコレクターズ・エディションでもSteamで日本語設定をしたところ、しっかりと日本語字幕が表示出来る様になりました。やはり会話が分かるって良いですね。実に良い。

Steam

 当初は色々言われていたSteam販売ですが、蓋を開けてみれば実に面白い結果を出したと言えますね。
 ネットを利用した認証を用いる事でコピーを防ぐ―――と言うのはMSAdobeもやっている事ですが、今回の『mm/dd/hhにならないと遊べない』と言うのは、久しく忘れていた『並んで買う楽しみ』に似た高揚感と興奮を皆に与えた気がします。何せ今日日フライング発売や吸い出し物といった類が出回る事も少なくないですからね。今後このシステムが一般化されていけば――対象が大作で有れば有る程――面白い事になるだろうな、と思ったり思わなかったり。


11月18日(木) 合気の方が凄くない?

・ボジョレー・ヌーヴォー

 今日が解禁日アンロック
 下戸なので余り関係の無い話題なのですが、仲間内で解禁祝いの飲み会をやると言うので仕事をさっさと切り上げて1杯だけ飲んできました(本当は最悪でも18時30分には職場から抜ける筈だったのに結局19時30分まで残ってしまった為、着いた頃――20時には出来上がってやがって以下略)。まァ、最近ストレスがとんでもない事になっているので良い息抜きにはなりました。味ですか?よく分かりません。所詮は下戸なので。

・盾と矛

 どこぞの女子高生が『回転避けー』とか言って、車に跳ねられる瞬間に躰を回転させる事で衝撃を逃しノーダメージで生還する体技を披露して失敗したりしていましたが、あれに似た事って誰しもが考えた事が有るんじゃあないでしょうか。エレベーターが壊れた時、地面にぶつかる瞬間に跳躍して宙に居ればノーダメージとか(違う)。思い起こしてみれば、梢江ちゃんと叫び合ってパワーアップした刃牙がシコルスの中指一本拳を受けきったのも回転避けと同じ発想ですよね。ダカラ『ドーダコーダ』言ウワケデハナインデスガネ。
 『今週のバキ』更新。


11月19日(金) 溜飲が下がった。

ナムコゲーム部門営業赤字

 そりゃああんなので金を取ろうたって。
 これに懲りて次回作は本気を出して頂きたく願う次第。

Hotmail

 相変わらず会社からのメールが迷惑フォルダに入っているので笑えます。
 他にも通販系のサイトからのメールやダイレクトメールの類もバンバン入ってきているのに、決め撃ちをしているかの如く業務のメールだけが迷惑フォルダに入っていると言うのは何の因果なのでしょうか。その都度セーフリストに追加しているんですけど、別の方から来るとすぐ迷惑扱いですよ。何かしら見えない力が働いているとしか思えません。或いは新手の御神託なのか(仕事なんか棄ててしまえといった類の)。と冗談半分に語っている訳ですが、今日は比較的大切なメールが迷惑扱いされていて危うく笑えなくなるところでした。何せモニタに向かって「何するだ―――ッ!!」と突っ込みを入れそうになった位ですからね(そんなメールのやりとりにHotmailを使うなという突っ込みは完膚無きまでに無視)。

・中間報告

 承前
 システム復旧後、『Zone Alarm』のバージョンを4.5.608.000日本語版に替えたところ、件のCPU馬鹿喰い現象が収まった様な気がします。気がする、と言うのはまだシステム構築の最中で屡々再起動を行っている為、未だ数日間起動しっ放しの状況が作れていないからです。それでも尚途中報告をしたのは、少なくとも現時点(約70時間起動した状態)ではCPUの使用率が5〜10%と、以前の環境で同じ時間起動していた時と比べて明らかに軽いからです。
 このまま数日試して問題が無ければ良いのですが、結局『n日目位から80%喰う』とかそういう事になる様では意味が無いので、注意深く観察していこうと思います。因みに、個人的な常駐ソフトのCPU使用率の許容範囲は10%前後です。10%でも重いと思うのですが、それ以上CPUを喰う様なソフトは常駐させられませんね。奥床しさが我が国民の美徳です。


11月20日(土) 進んで穴を塞ぎましょう。

サル

 ビッグコミックゴルゴ13太陽の黙示録黄金のラフダブルフェイス公家侍秘録五月原課長C級さらりーまん銀のしっぽどつぼね様と要するに連載中の殆どの作品を読む為に目を通しているのですが、今月のサルのアレっぷりが余りに余りだったので――元々「ゲ、ゲェー!アメリカに渡ったサルはキャディに!」とか驚かせた直後普通にゴルフやってみたりヒッチハイカーに扮した強盗にピストル突きつけられて困っている日本人を助けて「この国のヒッチハイカーは危険サルー」みたいな事を言っておきながらその後早速ヒッチハイカーを拾ってみたり間欠泉が噴き出したりコウモリが飛び交ったりアメリカ全く関係無いホールで勝負してみたり全編に渡って蛮勇の限りを尽くすサルの雄姿が描かれている漫画ではありましたが――日記に付けておこうと思いました(呼吸)。
 語ると長そうなので、ポイントを箇条書きします。

・バンカーに落ちたゴルフボールを何故か抱え込むガラガラ蛇。
・そのガラガラ蛇を睨むサル。台詞:「カーッ!」「カカーッ!」(効果音:メラメラメラ)
・眼力でガラガラ蛇を追いやるサル。
・バンカーに埋まったボールを打つ時の叫び声:「サンドドラゴーン!!」
・砂の龍がボールを抱えてグリーンに直行(効果音:ギャーン!!ギャーン!!ガバーッ!!ドドーン!!)。グリーン砂だらけ。
・「無心に構えてストレートに打てば、150%入る!」
・『厳しい勝負の連続から解き放たれたサルはひさびさのホリデーに思いっきり手足を伸ばした!』

 伝われ。

・結果報告

 承前
 昨日の今日でアレですが、早速vsmon.exeのCPU使用率が50%に達していました。やはりバージョンに関係無く起動時間に比例してCPUを喰うみたいです。詰まり常時起動のPCには向かない、という事ですね。勿論ソフトの再起動を行えば元に戻る訳ですから、定期的に監視する人間さえ居る様で有ればその限りでも無いのでしょうが、それでは面倒過ぎる。
 取り敢えずファイアーウォールソフトの交換の必要性が出てきたので近々取り替える予定なのですが、また一々ルールの設定をするのかと思うと、それもまた面倒で。全く物騒な時代ですね。ルータでポートを閉じればそれで良い、という時代が懐かしい(そんな時代無い)。


11月21日(日) フラリズム。

・パス

 職場から帰宅する直前になって、突然頭の中に変な歌が。

ラーメン 湯麺 ラーメン 湯麺
チャーシュー麺 チャーシュー麺
焼そば 餃子 焼そば 餃子
担々麺 担々麺

 何の歌かはさっぱり思い出せないのに、確実にリズムだけは覚えている。確実に。
 先ずは解決の糸口が欲しいので、こうして種を撒いてみる。

Half-Life2

 いやー?他にも色々落としてきたと思いますがね
 と、多くのHL2ユーザが奴に殺意を覚えるのも自明の理と言える訳ですが、確かに『こいつ』が無い事には始まらないので一応有り難く振り回している日々です。ただ何て言うか…その…下品なんですが…フフ…FPS酔い…しちゃいましてね。
 間借りなりにもFPS歴が8年に越している身、酔いに対しての抗体は有るつもりだったのですが――実際、QUAKEでもPOSTAL2でもNitro FamilyでもDOOM3(デモ版)でも酔いのyの字も無かったのに――気持ち悪くなるレベルまで酔いました。1回のプレイは2時間が限度と言うかむしろ限界で1時間位毎に小休止を入れないと大惨事になりかねない勢いですね。どうやらHL2を買った友人や職場の同僚も似た様な状況の様なのでGoogle先生に訊いてみたところ、視野角の設定に問題が有る模様。尤も、視野角を設定したところで酔う人は酔う様ですが。さて、どうしたものか。

ハウルの動く城

 N嬢「ハウルの動く城観てきたよ」
 自分「どうだった?」
 N嬢「何でお婆ちゃんを主役にしたのか分からなかった」

 それが重要なポイントだったのでは?

・5周年

 気付いたら今日で弊HPの開設5周年でした。
 5年間もお付き合い頂き有り難う御座います。6周年目指して適当に頑張ります。


11月23日(火) 小者が1人。

マツケンサンバ

 何と無く頭に浮かんだので小声で歌ってみたところ(in職場)、同僚がぽつり。
「あれって本人は良かれと思ってるのかな」
 何で今までその視点に気付かなかったんだろう。
 あれって本人は良かれと思っているのですかね?

Half-Life2

 『DOOM 3』もそうだったのですが、最近のFPSはホラーが流行ですか?と、言いたくなる位『レーベンホルム』が怖くて困ります。単に暗さが怖くマップが怖くオブジェクトが怖く敵の現れ方が怖く敵の強さが怖く要するに単純な怖さが重なり合って怖い。あんなbiohazard4チックな、その上ディテールと薄暗さなんてその比では無い街を探索している最中に、突然物陰から飛び出てきたゾンビに襲われる恐怖を考えて頂ければどれだけビックリするか分かって頂けるかと思うのですが。
 そういったホラー度の高さが素晴らしいレーベンホルムですが、個人的には笑いながらゾンビを撃って大はしゃぎする素敵神父様を大きく評価したい。何だって我(々)の知る聖職者は変態ばかりなのでしょうね。「藁の様に死ぬのだ」とアンデルセン然り、「信仰とは死ぬ事と見付けたり」のモズグス様然り、「『覚悟した者』は『幸福』であるッ!」のプッチ然り。いい加減変態の代名詞と言っても問題無いのではないでしょうか(問題)。


11月24日(水) 宴は再会の合い言葉。

・下戸

 元同僚のF女史の再就職が決まったとの事で皆で飲み会。
 楽しくワイワイと愚痴合戦でした。そんな馬鹿な。
 ところで飲酒運転禁止のこの国で、飲み屋にお客様向け駐車場が有るのは以下略


11月25日(木) 実はライブ・ア・ライブのラ。

・ドレミとキラと

 小・中学生の通学路に面した家に住んでいるので朝と昼、そして夕方は色々な会話や咆吼や歌が聞こえてくる訳ですが、稀に凄まじい物が聞こえてくる事が有るから困る。

ドーはドーナッツのドー
レーはレモンのレー
ミーは皆のミー
ファーはファイトのファー
ソーはサシスセソー
シーはABCー
ラーはライトのラー
掛け声「ザ・デスノーツ!!」

 何がこの国に起きているのかは捨て置いて、デスノーと複数形で叫ぶ理由が知りたい。それとこんな横暴が許されるのであれば、ミはミサミサのミでも良かったのではないだろうか(勿論波紋の方)。

・『今週のバキ

 どうでも良い事なんですけど、勇次郎の肌に対するあの過剰なスクリーントーンの使い方は何事でしょう。明らかに黄色人種じゃないと言うか黒色でも無いと言うか白色は有り得ないと言うか生物の肌じゃあないと言うか輝き過ぎと言うかまるで金属と言うか。昔はあんなじゃあ無かったんですけど、気付いたらアレが普通になってましたよね。そこで彼の身に何が起こったのかを紐解いていけばその答えも透けてくるかと思ったのですが、そう言えば烈とかオリバ先生とか(僅か3P程)絶好調だった孫 海王とかがあんな肌の色をしていた事に気付いた訳で、彼らの共通点を考えていく内に何だか言葉を重ねるのが面倒になってきたので結論を書きますが、あれはバキ世界における蛮勇人種(略して蛮種ばんしゅ)の肌なんだと思う。だからその内梢江ちゃんの肌もああなりますね。それはもう確実に。恐らくは刃牙に無理をさせる烈に暴行を加えたり勇次郎に暴行を加えたりバキサガアゲインする等といった絶好調の時にこそあの肌になると思う。
 ところで今更こんな事を訊くのもアレなんですが、烈は中国人なのに何で色黒ですか?


11月26日(金) 一息系が多い。

・耳掻き

 かつてお気に入りの木製耳掻きを持っていたのですが、風呂上がりに使ってしまった所為でふやけてポッキリと折れてしまった事が有りまして、その際にH女史に「耳掻きって何処で売ってるっけ(お土産屋除く)」と訊ねたところ「薬局」と答えが返ってきたので薬局に向かったのに綿棒しか無くて仕様が無いから綿棒で済ませること早2年が過ぎた訳ですが、仕事帰りの呑み帰りに耳掻きの話になったので丁度良いやと同僚に同様の事を訊いてみたところ「薬局は無くない?」とか答えが返ってきてその場でH女史に架電したところ「でしょー?」とか凄い答えが返ってきたので危うくルール無用の残虐ファイトを申し込みそうになったとかならなかったとか。結局何処で売っているのですか(お土産屋除く)?


11月27日(土) ANOTHER CHANCE。

AMDということ

 VGAも替えた事だしCPUも替えようか、と何件かDOS/Vショップを回ったものの『今時AthlonXPを扱ってる店なんて無ェ』という非情な現実を叩き付けられ候。現在利用しているマザーボードはSempronにも対応しているので乗り換えてしまうのも有りかも知れませんが(どうせBartonコアのも有る訳ですし)、個人的に『Sempron』という響きが―――名前的にも中身的にも位置的にもCeleronを彷彿とさせるので好きになれないんですよね。とは言え、AthlonXPが売っていない以上はマザーボードを取り替えない限りSempronを買ってしまうしか無さそうなのですが。1万円でお釣りが来るのは魅力的なんだよなあ。


11月28日(日) よく「肌は若い」と言われます。肌は。

・肩こり

 血筋と言うか体質と言うか、友人や同僚に『異常』扱いされる程肩こりが酷いのですが――1、2ヶ月に1回強烈な頭痛が来る様に――時折『こっている』を通り越して『痛い』位強烈な肩こりが来る事が有ります。お察しの通り今日が正にその日。
 前述の通り元々肩こりが酷いので、『酷い日』と言うのは酷いどころの騒ぎじゃあないんですよね。酷いのが酷いのだから 酷い×2 或いは (酷い)2 と表す感じです。「肩を揉んでくれても良いんですよ?」と同僚に声をかけては黙殺される1日を過ごしていた訳ですが、余りに酷いので帰宅して入浴後に久しぶりのストレッチを実行しても改善せず。仕様が無いのでピップの類を貼ってみたら少し楽になったのですが、何と言うか、その…もう…歳?

・ストレッチで思い出した

 以前は寝る前と言うか入浴後に小一時間程ストレッチをしていたのですが(健康と肩こり対策の為)、ここ数ヶ月ばかりそれを怠ってしまった結果、立位体前屈で指が床に届かない事態が発生して大ピンチです、奥さん。以前、職場の同僚と言うか相方と言うか上司と言うかボスであるところのA氏が立位体前屈をしたところ、手が膝の辺りに重なる位までしか腰を曲げる事が出来ず皆で笑った事が有りましたが、人の事を笑ってる場合じゃあ無いですよ、奥さん。
 固くなっているのに気付いたのが職場だったので軽い柔軟体操(in職場)後に試した結果、親指までは床に着く様になったのですが、1年前まで掌まで床に着いた身としては全く微塵にも納得出来ないのでまた寝る前のストレッチを行う事に決めました。今。取り敢えずの目標は立位体前屈で掌が床に着くまで。元々は出来ていたのだから今年中に何とかしたい。と言うかする。


11月29日(月) よく「肌は若い」と言われます。肌は。

・お米も好きだけど麺類も好きさ

 唐突ですが、『ざる中華(ざるラーメン)』と『つけ麺』は似て非なる物だと思うのですが如何でしょうか?
 個人的な認識としては

・ざる中華
 麺:ラーメンの麺
 つゆ:ざる蕎麦時のつゆ(中華風のごま油の効いてる時も有り)
 薬味:ネギ わさび
・つけ麺
 麺:ラーメンの麺
 つゆ:中華風のごま油の効いたつゆ(要は冷やし中華のに近い)
 薬味:ゴマ

 という感じなのですが如何でしょうか。


11月30日(火) 突っ込むところ。

・ing

 「動詞にingを付けると現在進行形ですよね。プレイの進行形はプレイング」
 「そうだね」
 「詰まり、ingを取れば動詞に戻るって事ですよね」
 「そうだね」
 「では、カンニングはingを取ってカンヌですか?」
 「カンニィという可能性も否定出来ないね」
 「いや、乗られても」


2004年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2024年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月